FC2ブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今春採用予定の看護師 病院の6割が確保できず 協会が全国調査
全国の病院の六割近くが今春、採用を予定していた看護師数を実際には確保できなかったことが、日本看護協会(東京)の調査で分かった。昨春の診療報酬改定で、診療報酬の点数が高い「患者七人あたり看護師一人」が新設され、病院間の看護師獲得競争が激化したといい、同協会は「給与や労働条件がいい一部の病院に看護師が集まる傾向が強まっている」とみている。

 調査は四月に全国の三千病院を無作為に選んでアンケート用紙を送り、千四百七十九病院(道内は百八病院)から回答を得た。回答率は49%。

 それによると、今春に採用予定数を確保できなかった病院は全国で八百六十四カ所(58%)、道内は五十六カ所(52%)だった。

 確保できなかった病院で、採用予定数に対する実際に確保できた人数の割合は、平均で49%。確保できなかった理由(複数回答)は、「給与」(46%)「病院の知名度」(38%)「立地」(31%)などだった。

 一方で、予定数を確保できた病院は、「教育研修の充実」(38%)「夜勤や人員配置など勤務体制の工夫」(同)「看護職員の確保対策の工夫」(32%)などを理由に挙げた。

 同協会は「看護師の勤務条件を整える病院の努力も必要だが、必要な看護師を病院が確保できるよう国も対策を講じるべきだ」としている。
(北海道新聞 引用)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog81.fc2.com/tb.php/112-1eae3541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。