FC2ブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自殺者の実情、道内でも分析 厚労省、抑止狙い
年間の自殺者数が九年連続で三万人を超えて深刻化しているのを受け、厚生労働省は六日、北海道など計二十の道県・指定市を地域自殺対策推進事業のモデル地域に選んだ。各自治体が本年度から三年間をめどに、地域の自殺の実情を調べたり、独自の対策を講じたりして、他地域でも有効な自殺対策を探る。

 自殺に関しては大まかな原因や傾向の調査があるが、地域ごとの分析は少ない。このため、各自治体が医療機関や警察などを通じ、自殺者の年齢や性別、原因、仕事の有無など、地域における自殺の傾向を調べ、国の補助を受けて対策を図る。同省がさらに結果を検証しながら、全国の自治体への情報提供を目指す方針。

 道は市町村などを通じ情報を集め、《1》うつ病の早期発見のため地域のかかりつけ医の研修《2》独居老人の心のケアを図るための相談業務-などを充実させる。
(北海道新聞 引用)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog81.fc2.com/tb.php/122-c9c5960e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。