FC2ブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読上算で小学生最強 全日本珠算技能競技大会 浦河の浅野君初V
【浦河】浦河町堺町西三の「浅野そろばん教室」に通う浅野貴広君(堺町小六年)が、七月三十日に愛知県犬山市で行われた全日本珠算技能競技大会(全国珠算学校連盟主催)の読上算の小学生部門で初優勝した。浅野君は読上暗算は準優勝、個人総合は二位。団体戦二位にも貢献する大活躍を見せた。

 大会は二部に分かれ、小学生部門には九十二人が出場。道内からは浅野君と同じ教室で同学年の長田かんなさん、竹内美月さん、高倉未来さんと、札幌の小学生一人の計五人が代表として挑んだ。

 個人競技はペーパーテストの「総合」と出題者が読む問題をそろばんで計算する「読上算」、そろばんを使わない「読上暗算」の三種目。浅野君は最大十五けたを計算する読上暗算で得意の記憶力を発揮。読まれる数字を記憶、計算する早さ、正確さで群を抜いた。

 上位入賞こそ逃したが、長田さん、竹内さん、高倉さんも健闘。団体総合の二位につなげた。

 大会では個人総合で九百点満点を取る大学院生もいた。教室を主宰する浅野君の母亮子さんは「全国のレベルを肌で感じ、いい経験になったのでは」と話す。小学生最後の大舞台を飾った浅野君は「大会が終わったら少し気が抜けた」とほっとした笑顔を見せる。

 最近は読み上げる側の練習もするほど「そろばんは楽しい」。中学でも全国への挑戦は続けるつもりという。
(北海道新聞 引用)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog81.fc2.com/tb.php/128-0b80eb7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。