FC2ブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留萌発「豚ジスカン」人気じわり
【留萌】留萌市の中央スーパー(辻本哲也社長)が二年前に開発した「豚(とん)ジスカン」が、地元からじわりと人気を広げている。同社独自のタレに漬け込むジンギスカン料理の豚肉版で、臭みがなく柔らかな食感が受けている。札幌の通信販売会社から引き合いもあり、同社は新たな留萌名物として売り出したい考えだ。

 豚ジスカンは、ジンギスカンの羊肉の臭みを嫌う声が根強くあるため、クセが無く、柔らかみのある豚肉を使った。特に柔らかい肩ロースのしんの部分を選び、同時に歯応えも重視して三-四ミリの厚さに切っている。その肉を、同社に三十年前から伝わる、留萌管内増毛町産のリンゴ、しょうゆ、白みそ、ショウガを使ったジンギスカン用タレに丸一日漬け込む。

 二○○五年六月から留萌管内と空知管内奈井江町の本支店八店舗で販売しているが、特に宣伝はしてこなかった。ところが八月四日、歌志内市のイベント「うたしないワインフェスティバルin太陽の丘」で一キロ八百円で売り出したところ、百キロ分が約三時間半で売り切れる人気。さらに、同フェスで試食した札幌の通信販売業者から「名物として扱いたい」と引き合いがあった。

 地元でも人気が少しずつ高まり、「豚ジスカンとジンギスカンの売り上げは六対四の割合に逆転した」(同社)という。

(北海道新聞 引用)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog81.fc2.com/tb.php/151-670b9662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚のすね肉のロースト

花水木の赤い実秋の装いです。豚のすね肉のロースト 美味しいすね肉を使用して調理します。びっくりされるほど美味です。ドイツではアイスパインという有名なすね肉料理があります。イタリア風に仕上げて見ました... ドラゴンストーリー Gourmet Concierge【2007/09/19 10:19】

信州こうじ味噌 300g

味噌ってこういうものなんだ…と思いますよ。麦味噌と一緒に購入したのですが、甲乙つけがたいです。他にも色々あるので、お試しセット等で試してみると面白いと思います。(まだ、「合わせる」という域まで到達していませんのでごめんなさい)気になっていたお味噌を送料無 みそのレビュー【2007/09/19 20:25】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。