FC2ブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寮生死亡「学校に過失」 とわの森三愛高 両親、賠償求め提訴
江別市の私立とわの森三愛高校(栄忍校長)の寮で今年二月、同校二年の長男=当時(17)=が早退後に死亡したのは、学校側が病院での受診を勧めるなどの適切な措置を取らなかったためだとして、長男の両親が二十五日、同校を設置する学校法人酪農学園(江別)を相手取り、約八千万円の損害賠償を求めて札幌地裁に提訴した。

 亡くなったのは関川智和さんで、訴えたのは空知管内長沼町、酪農業関川彰さん(48)と妻美喜子さん(49)。

 訴状によると、智和さんは二月十六日昼、学校で体調不良を訴えた。養護教諭は職員室で対応し、検温などの問診を行わないまま早退させた。両親や寮母に早退の連絡はしなかった。

 智和さんは同日午後七時半ごろ、寮の自室で死亡しているのを同室の生徒に発見された。死亡推定時刻は同二時から三時ごろ。

 両親側は学校の過失として《1》同校では当時、インフルエンザを発症した生徒がいたのに、病院での診察を促さなかった《2》公立校ならば二人いるはずの養護教諭を一人しか配置していなかった《3》智和さんの早退後、寮母は経過観察を行わなかった-などの安全配慮義務違反があったとしている。

 とわの森三愛高の赤尾全広教頭は「訴状の内容を確認して、今後も誠意を持って対応したい」と話している。

(北海道新聞 引用)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog81.fc2.com/tb.php/157-28db6937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。