FC2ブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオン平岡SC増床申請 札幌市が不許可通知「他の商業施設に影響」
流通道内大手のイオン北海道(札幌)の「イオン札幌平岡ショッピングセンター(SC)」増床計画に対して札幌市が、イオン側が提出した建築基準法の例外規定適用申請を不許可としていたことが三日、分かった。建設地の用途制限を超えるためで、同社は「周辺住民や利用者の要望が根強く、市側と引き続き協議したい」としている。

 計画は地上二階地下一階の既存施設を北側に増築、店舗面積を計四万九千二百平方メートルに増床する内容。イオン側は同SC開設時から増床を想定し既存施設の一部を五階建てに建て増す案と、二階建てのまま増築する案を軸に検討を重ねてきた。

 同社によると、五階建て案は建築確認申請だけで増床できるが、《1》圧迫感を与え景観を損ねる《2》隣接地に生息するアオサギの営巣に影響を与える《3》既存施設を一部取り壊す必要性が生じる-などと説明。一方の二階建て案は、店舗面積が千五百平方メートル以下に制限される第二種中高層住居専用地域に増築するが、五階建て案の諸問題を解決できる利点があるという。

 このためイオン側は二階建て案に決定し、八月上旬、住環境を害する恐れがない場合に適用される建築基準法の例外規定適用を申請。だが「コンパクトなまちづくり」を目指す札幌市は「市都市計画マスタープランに基づいた用途地域の指定目的にそぐわず、他の既存商業施設にも影響が出る」などとして、九月中旬に不許可の通知書を送付した。

 ただ、増床計画について周辺の六町内会などが陳情書などを市に提出するなど、利用者の要望も根強いことから、イオン側は「市と協議し、時間がかかっても増床にこぎ着けたい」としている。

(北海道新聞 引用)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog81.fc2.com/tb.php/164-036bd4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。