FC2ブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護保険料、来年2月まで過徴収に 小樽市 システム不具合
【小樽】小樽市が、第一号被保険者(六十五歳以上)の年金から介護保険料を天引きする特別徴収額を二千七百二十九人分、過大請求していたことが五日分かった。十月、十二月、来年二月の三回分で、市は「保険料を算定するコンピューターソフトに不具合が生じたと考えられる」という。

 過大請求額は一人当たり一回最大三千三百三十円で、計二千五百二十九万三千四百十円。今後三回分は修正できないため、市は文書でわびて今後、差額を返還する。四日に市民から、年金振込通知書の請求額が六月に届いた徴収予定額と違うと指摘があり、判明した。

 同市によると、昨年四月の税制改正で保険料が上がった際、小樽市は激変緩和措置を導入。段階的に引き上げる保険料データの一部が緩和措置しない額で徴収作業を行う社会保険庁に送られた。激変緩和措置の対象者は約五千人で、その五割強に誤った請求をした
(北海道新聞 引用)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog81.fc2.com/tb.php/165-815a6023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。