FC2ブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪山訓練に最適、魅力はパウダースノー
雪崩事故が起きた北海道・十勝岳連峰の上ホロカメットク山は道内外の山スキー愛好家や登山家に「パウダースノーが魅力」「雪山訓練に最適」と人気があった。

 現場に山スキーで何度も行ったことがある札幌市の会社員の男性(26)は「この山は雪質が良く斜面がきつすぎず、緩すぎずちょうどいい」と話す。中腹より上は森林がほとんどなくて斜面が広がっているため、山スキーに人気がある。

 道内でも早くから雪が降る山としても知られる。登山口から斜面までが近いことや、近くに避難小屋があることから雪上訓練にもよく利用されている。男性は「雪山のシーズン初めには冬山訓練にも最適。近くに温泉があるのも魅力だ」と話している。

 一方で、山頂にガスがかかって雪の量が見えにくく、遭難の危険性があると指摘する声もある。地元の富良野山岳会の秋葉久司(あきば・ひさし)さん(52)は「ドカ雪が一度に降り雪崩が起きやすく、ベテランの人でも危ないときがある」という。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog81.fc2.com/tb.php/183-dd64f7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。