FC2ブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「セカンドライフ」で企業誘致 旭川市「全国初」 IT業界の注目に期待
【旭川】旭川市は十二月一日から、インターネット上の仮想都市空間「セカンドライフ」で企業誘致を始める。市によると企業誘致に特化してセカンドライフに進出する自治体は全国初といい、「情報技術(IT)企業への宣伝効果が高まる」と期待している。

 セカンドライフは米国企業が運営する登録制のネットサービス。利用者は世界で一千万人以上、国内でも七十万人以上とされる。本物の通貨と交換できる仮想通貨もあり、店舗を出す企業も増えていることなどから、旭川市は、企業誘致に向けた情報発信の場として着目した。

 計画によると、セカンドライフへの進出を支援するIT企業「ホッカイ・ネット」(札幌)から、仮想空間内にある同社の「土地」の一部を借り、「ショールーム」を設置。旭川の人材供給の状況、土地取得の優遇制度などに関するパネルを展示する。

 ショールームで市の担当者が企業相談会を開く構想もある。

 市産業振興課によると、二○○二年度以降、市主導による企業誘致の実績はなく、同課は「これまで旭川進出を考えたことがない企業の注目を集めたい。旭川を紹介する動画の配信など内容を充実させる」と話している。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog81.fc2.com/tb.php/184-85568372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。