FC2ブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道内私大生親のスネかじりづらく 年間仕送り額90万円を割る 昨年新入生
道私大助成推進協議会(札幌)は十日、昨年四月に道内私大に入学した学生の家計負担調査をまとめた。不況を背景に、一九九○年の調査開始以来、自宅外通学者への平均年間仕送り額が初めて九十万円台を割り込んで八十七万六千円にとどまり、保護者世帯の平均年収も七百万円台を切って六百七十二万五千円にとどまった。

 調査は道内九つの私大・短大の入学生の家庭七千八十世帯を対象に郵送で行った。回収率は13・7%、九百六十九世帯。

 平均年収は九八年の約八百三十三万円のピークから約百六十万円落ち込み、前年度に比べても10・9%の減。

 入学時費用を「大変重い」と感じているのが四百四十六世帯、「重い」と感じているのが四百三十八世帯で、合わせると回答者の約九割にのぼった。

 入学後、生活必需品を買いそろえた直後の自宅外生の仕送り額は月平均七万五百八十一円で、家賃の平均額四万七千八百五十円を差し引いた残りは二万二千七百三十一円。「支出を切りつめ、奨学金やアルバイトに頼らざるを得ない状況が浮き彫りとなっている」と同協議会は説明している。

(北海道新聞意引用)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog81.fc2.com/tb.php/62-5fc9f343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。