FC2ブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵庭市のプラスチックごみ回収1カ月 正しく分別まだ43%
【恵庭】市は、四月から始めたプラスチック製ごみの分別収集の一カ月間の結果をまとめた。回収量は六十二トンで、正しく分類された割合を示す「分別率」は43%だった。びんや缶など他の「資源物」の分別率と比べて10ポイント低く、市は「手間はかかっても、ルールは守ってほしい」と呼びかけている。

 今回の分別収集で、これまでプラスチック製ごみが含まれていた「不燃ごみ」は昨年四月に比べ、八十七トン減り、二百九十二トンになった。

 市は、過去の可燃、不燃ごみの内容分析から、プラスチック製ごみの量を年間千七百四十一トン、一カ月平均百四十五トンと推定し、分別率を他の「資源物」の回収率などから、53%と見込んでいた。

 分別収集は、リサイクルの推進と、市のごみ処理広域化計画の遅れで、本年度でいっぱいになる埋め立て処分場の負担軽減が目的。プラスチック製を示すマークがつくものはすべて対象で、月に二回収集し、市内島松沢の市リサイクルセンターで分別、圧縮し、大分県のごみ処理場に運んでいる。

 市廃棄物対策課によると、中身を洗っていないソースの容器や、プラスチック製ごみに分類されないテレビのリモコンなどが混ざり、分別はまだ徹底していない。同課は「分別率は想定より低かったが、まだ制度が始まったばかり。新たなPRの方法を考えたい」と話している

(北海道新聞引用)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog81.fc2.com/tb.php/87-1200b177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。