FC2ブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜中町 ヒグマ駆除のハンター、非常勤特別職に任用
【浜中】昨年十月、町内でハンター二人がヒグマに襲われ、死亡した事故を受け、町はヒグマの駆除に当たるハンターを非常勤特別職として任用し、十八日、町内のハンター十二人に委嘱状を交付した。ヒグマ対策強化の一環で、非常勤特別職には報酬が支払われるほか、災害補償も適用になり、ハンターの身分を明確にして駆除業務に当たってもらう。

 町茶内支所で行われた猟友会厚岸支部浜中分会の総会で、松本博副町長がハンター十二人に委嘱状を交付した。松本副町長は「町の要請を快諾いただきありがとうございます。ヒグマ駆除には危険が伴うので、事故のないよう慎重にお願いします」と述べた。

 町内では毎年十件程度のクマ目撃情報が寄せられているが、山間部がほとんど。「ハンターに出動要請するのは数年に一度」(町農林課)とあって、ハンターの報酬や費用弁償などについては特に定めていなかった。

 しかし、昨年、死亡事故が起きた上、ハンターが高齢化し、後継者の育成を図る必要があることから、関連条例を改正し、四月一日に施行した。

 非常勤特別職は地方公務員法に基づく嘱託員。委嘱されたハンターには報酬として、駆除出動一日につき一万五千円を支払う。また、災害時には公務災害補償が受けられるほか、賠償や自己傷害などに備えるため、町費で民間の損害保険に加入する

北海道新聞引用
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog81.fc2.com/tb.php/93-971510cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。