FC2ブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模様割りばし人気 標語や花柄プリントも 北見
【北見】北見市留辺蘂町の割りばし製造会社、ホクト製箸(はし)は、花などの絵柄や交通安全の標語などを割りばし本体に直接プリントした製品を発案し販売、人気を呼んでいる。一セット五膳(ぜん)を並べると一連の絵になるタイプも。「自社のマークを入れてほしい」などの注文も舞い込んでいる。

 割りばしの表面に、サクラやカエデなどの模様を刷りむ。はしを並べて印刷する際、わずかな厚みの違いがあっても絵柄がかすれるため、刷り方に工夫を凝らし、均一な刷り上がりを実現した。

 同社は、道産トドマツを材料に、はしの上部を斜めに削った高級品の「天削(てんそげ)箸」作りに徹し、道内外の料亭やそば店に直接出荷してきた。

 中野信彦社長は「安価な輸入品とは違う-という目印をつけたいと考えた」と語る。

 地元では「ゆっくり街道オホーツク」との文言と北海道の地図をあしらった製品が「交通安全の啓発用に」と引き合いが来ている。花模様などを刷り込んだ既製品は同市内の道の駅おんねゆ温泉「果夢林ショップ」などで販売しており、五膳一セットで三、四百円程度。問い合わせはホクト製箸(電)0157・42・5462へ。

北海道新聞引用
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog81.fc2.com/tb.php/96-701b34a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。